ライター経験者の僕がゴウフリに参加して大満足だった理由

ライター

こんにちは!webライターの大作です!
久しぶりの更新・・・

僕は先日、「ゴウフリ」というwebライター向けのセミナーに参加してきました。

ゴウフリとは、webライター界隈で知らない人はいない「佐々木ゴウ先生」主催の初心者向けのライター養成講座です。

そして参加してみた結果は、大満足!

というわけで今回は、ゴウフリに参加してよかった点などについてまとめてみました。

これからwebライターを目指している人だけでなく、既にwebライターとして活動している人で

「自分はwebライターとしてこれまで独学でやってきたけどこのままで良いのかな?」

「自分のやり方って本当にこれで合ってるのかな?」

と感じている方に読んでいただきたい内容です。

2分程度で読めますので、ぜひ最後までご覧ください。

※ネタバレはありません

webライターは教えてもらえる機会が少ない

僕はゴウフリ参加する時点で、ライターの経験が半年(そして既に認定ランサー)でした。

しかしライターを初めてから誰に教わるわけでなもなく、全て独学でやってました。

そして文字単価も上がらず、継続もあまり得られていない状況でした。

そのため、もう一度基礎から学び直そうと思ってゴウフリに参加することにしました。

ゴウフリに参加して良かった理由4選

そんな状況で参加したゴウフリですが、

「ライターになる前に参加しておけばよかった・・・」

と感じる内容でした。

なぜゴウフリに参加して良かったと感じたのか、理由は大きく分けると4つあります。

ゴウ先生や素晴らしい講師に指導してもらえる

ゴウフリは、ゴウ先生の他にも講師が4人ほど参加しておられ、指導してくれます。

その講師陣も、ライターで生計を立てて稼ぎまくっているプロばかりです。

ライターにとって、プロのライターに対面で直接教えてもらえる機会はなかなかありません。

指導と言ってもスパルタではなく、雰囲気はとても和気あいあい。

そしてゴウ先生と直接面談できる機会も30分くらいありました。

楽しく成長できることを身をもって体感できる内容でした。

ライターの基礎が身につく

ゴウフリは、ライター初心者向けのセミナーなので、文章の書き方をイチから丁寧に教えてくれます。

教えてくれる内容は、

・webを読む読者の心理を解説
・読者が読んでくれるための書き方を講義
・実際に書いた文章の添削

という流れでした。

実際に教えてもらって気づいたことは、読者の心理を無視するとつまらない文章になるということ。

読者の心理を考えることで文章の質が一段上に上昇します。

クラウドソーシングの使い方を教えてくれる

ゴウフリでは、ランサーズを使ってクラウドソーシングの使い方を教えてくれました。

経験のあるライターの人からすると「そんなのもう知ってる!」と思われるでしょう。

しかし

・プロフィールの書き方
・提案文の作り方

本当にこれらを自信持って作れていますか?

ゴウフリではこれらの作り方を、クライアントがどこを見ているのかも含めて教えてくれます。

特に提案文の作り方は本当に目からウロコがボロボロ!

参加者の中には、初提案にも関わらず何人かゴウフリ期間中に受注していました。

提案文の作り方を聞いただけで、参加費と交通費の元は十分取れるかと思います。

ライター仲間に出会える

ゴウフリには全国から色々な人が参加します。

そして同じ目標を持った仲間と出会うことで、今後の自分のモチベーションアップに繋がります。

参加者の年齢、経験、生活背景本当に十人十色。

夕食は全員でバイキング形式、夜は合宿所のようなところで、男女に別れての相部屋でした。

まるで修学旅行に来たようなワクワクする気持ちで2日間を過ごしました。

僕はこれまでの半年間、孤独にライターをしていたので、同じ目的を持った仲間に出会えたことがとても嬉しかったです。

ゴウフリに参加して不満だった点

ゴウフリの不満点は正直あまりありません。

ライター未経験、初心者、経験者問わず満足できる内容です。

強いて言うなら

開催場所が遠い!!

場所は千葉県のいすみ市で東京から特急で1時間もかかります。

僕の場合は、当日の朝に新大阪から新幹線に乗って6時間半、帰りは東京駅からの夜行バスで7時間、往復で13時間半かかりました。

でもそれだけ時間をかけても行く価値はありますのでご安心を。

ゴウフリに参加した結果は大満足

参加してみた結果は冒頭に書いた通り、大満足!

僕の場合は以下のような変化がありました。

・執筆経験のない”不動産”の提案が通りしかも継続案件に
・継続案件が5社に増える

という変化を感じることができたので、ライターとして本当に食べていこうと考えている人は参加をおすすめします。

なにより、ゴウ先生に会えて話ができること、そして実際稼いでいる人にノウハウを教えてもらえることはまたとないチャンスです!

ちなみにゴウフリには、ここには書けなかった”特典”がまだあります。

詳細はゴウ先生に口止めされているのでお伝えできませんが、

ゴ「わざわざ来てもらってるのにweb上で発信してることを伝えるだけの内容にするわけないでしょう!ガーハッハッハ!!!」

とのことでした。

ゴウフリぜひ参加してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました